解説を読むに当たっての注意
- 使用するカードは太陽王の覚醒まで。召喚術師やスペシャルカードは使用しません。
- 使用するルールは、モンスターコレクションTCGのルールです。モンコレ2のルールではありません。
- 解説内のコメントは、CASる内で行われた大会を元につけられております。
問1.
欄によって大きく難易度が変わってしまう問題。
高得点を狙うならOPB、ストーン・ボールといった二つの欄(最高攻撃力と最高防御力とか)に該当するユニットを押さえておくと有利。
以下に該当するユニットの例を示します。
レベル | 最高攻撃力 | 最高防御力 | 最低攻撃力 | 最低防御力
| 1 | デザート・リザード | 深淵 | ラー | ラー
| 2 | リュンクス | アクアマリン・ウーズ | キキーモラ | キキーモラ
| 3 | オーガ・パワー・ブラザーズ | オーガ・パワー・ブラザーズ | バンシー | バンシー
| 4 | ストーン・ボール | クリムゾン・ジェネラル | コアトル | ストーン・ボール
| 5 | デザート・ビースト | バーミリオン・ファング | ゴースト | ゴースト
| 6 | ディアブロ | ブルーアイズ・タートル | 黙示録のウォーロック | ディアブロ
| 7 | デザート・ウォーム | キラー・ホエイル | 無垢なる混沌 | アバドン
| 8 | 大砂蟲 | 大砂蟲 | レミングの大群 | レミングの大群
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問2.
- (1)
- リミットが奇数の地形は
リミット3:《路地裏》《秘密通路》
リミット7:《カジノ》
リミット9:《砦》《大洞窟》《乾いた大地》
です。
- (2)
- ユニットや地形を対象にせずにユニットを排除できる儀式スペルを使います。
《デーモン・タックス》はプレーヤーを対象にしており、《アポカリプス#4》は戦場を対象にしているので条件を満たすことができます。
なお、《プライド》は相手がどんな場合(手札が無い時)でも、『自分の手札を全部破棄』を選択することができるので、条件を満たすことが出来ません。
- (3)
- 問2の中で一番難しい問題。
カードリストを見ながらでも難しいと思われます。
何も見ずに正解できた人には拍手!
使えない地形と戦闘スペルの組み合わせは以下の通りです。
・《メルトダウン》は代理地形以外では使えません。
・召喚系の戦闘スペルは《鋼の門》の上では使えません。
・[対抗:アイテム(消耗品)限定]は8枚《白い息をはいて》の上では使えません。
ちなみに、どの地形(すべての本陣を含めて)もタイプ:罠になる可能性があるので、《ブレイク・ダウン》は条件を満たしません。
- (4)
- 黄金シリーズ結構あります。
《黄金のマトック》《黄金の入れ歯》《黄金のシャベル》あたりが使われないだけに忘れがちです。
ちなみにこの問題をやっておくと、問6の(1)が解けやすくなります(ちょっとだけ)。
- (5)
- 《隻眼の皇太子》《天空の舞姫》《珊瑚の王女》が使われないので忘れやすいです。
特に《珊瑚の王女》あたり。
問3.
基本的には同種族の戦闘スペルを複数枚使って、相手の《ファイア・ドラゴン》を排除する問題。
《テラー・ドラゴン》の場合は、相手の手札が無いことを見越して《バックファイア》。
ちなみに、各ドラゴンにつき一つずつしか正解の組み合わせがありません。
注意点は、《ウォーター・ドラゴン》の時《ミラー・イメージ》を自分に使い、自分も山札に戻らないようにすることです。
問4.
- (1)
- スペル枠2つで破棄コンボを狙う問題。
選択肢としては、
・種族コンボ(《ポリモルフ》+《ディスペル・マジック》、《ポリモルフ》+《ホーリー・ストライク》)
・道連れコンボ(《アベンジャー》、《カース》+《カース・サークル》)
・防御力を0以下にする(《バーサーク》+《フレイム・ピラー》、《バーサーク》+《ブランデッド》)
あたりが一般的。
例外として戦闘終了タイミングに破棄する《エクスキュージョン》、リミットが10の本陣に移動することでOPBを破棄させる《ファーラウェイ》があります。
- (2)
- アイテム枠3つを使って《ヨルムンガルド》をどうにかする問題。
唯一、製作者が想定していなかった解答が解答者から出された問題です。
・属性コンボ(《魔力の粉》+《封印の壷》)
・リミットオーバーを狙う(《変換のテンパランス》、《ベルバの箱庭》、《黄金のシャベル》)
・行動完了にして破棄(《眠りの粉》+《鋼鉄の処女》、《鬼払いの塩》+《ガリュンバーの瞳》+《鋼鉄の処女》)
・手札にお帰りいただく(《鬼払いの塩》+《ファルメーの笛》、《カルバレットの煙幕玉》)
あたりが普通。
あとは山札があることをいいことに馬鹿なことをする、
《星のトランプ》+《クォーター・スタッフ》+《パンドラの箱》
なんてのも一応あります。
- (3)
- 《眠れる森の美女》をどうにかする問題。
選択肢としては、
・自爆型でない特殊能力を使ってダイス目を操作する(《ラブスター》、《黒い翼の天使》)
・最悪の寝起きが発揮されても対抗で美女を排除できる特殊能力を使う(《髑髏の騎士》、《血まみれ修道女》、《バハムート》、《レッド・ジョーカー》、《奇跡の白うさぎ》、《ホーント》)
・最悪の寝起き自体を消す(《キキーモラ》)
あたりが無難。
他にも進軍した時点で《眠れる森の美女》の防御力を0にして破棄できる《エリゴール》がいます。
問5.
- (1)
- この問題で大切なのは、
1.相手の反撃をどうにかすること
2.こちらの反撃で殺せること
です。
1の解決策としては、
1−1.こちらの防御力を高くする
1−2.相手の攻撃力を下げる
1−3.相手を行動完了にする
1−4.攻撃で死亡しないようにする
というものがあります。
2の解決策としては、
2−1.こちらの攻撃力を高くする
2−2.相手の防御力を下げる
というものがあります。
これらにより、以下のような組み合わせが考えられる。
・《オーガ・パワー・ブラザーズ》+《黒いウエェディングドレス》+《ファイア・サークル》(1−1と2−1)
・《オーガ・パワー・ブラザーズ》+《クォーター・スタッフ》+《ファナティシズム》(1−1と2−1)
・《オーガ・パワー・ブラザーズ》+《ノスフェラトゥの軟膏》+《ファナティシズム》(1−4と2−1)
・《オーガ・パワー・ブラザーズ》+《封印の札》+《ファイア・サークル》(1−1と2−2)
・《オーガ・パワー・ブラザーズ》+《クォーター・スタッフ》+《ブランデッド》(1−2と2−2)
・《サラマンダー》+《グール》+《バーサーク》(1−3と2−2)
・《聖杯のプリースト》+《リザレクション》+《バーサーク》(1−4と2−2)
1−3と2−1の組み合わせは、多分できないと思われます。
- (2)
- この問題で大切なことは戦闘をしている地形が《秘密の花園》だということです。
したがって、使うユニットのレベルによって解き方が微妙にかわってきます。
もう一つのポイントとしては進軍タイプを長距離飛行にしなければいけないということです。
長距離飛行にする方法は、
・元々、進軍タイプが長距離飛行のユニットを使う
・アイテム使いに《空飛ぶモップ》を装備させる
・《イクイップメント》で《空飛ぶモップ》を装備させる
・《エント》の大地の怒りを使って長距離飛行に変える
・《ペガサス》や《ホーク・ウインド》と共に進軍する
といったものがありますが、カード6枚という条件で使えるのは上3つに限られます。
これらより、以下の組み合わせが考えられます。
2レベル
・《ドワーフ王国警備隊》+《アガシオン》+《カーバンクル》+《スチール・ジェネラル》+《ブラウニーズ》+《空飛ぶモップ》
3レベル
・《黄昏に歌う天使》+《ヒクイドリ》+《ヒロイズム》+《イクイップメント》+《黄金の鎧》
4レベル
・《大翼竜》+《髑髏の騎士》+《グリングルのオーブ》+《ヒロイズム》+《リビング・フォレスト》
・《ホワイト・イエティ》+《ホワイト・イエティ》+《空飛ぶモップ》+《グリングルのオーブ》+《ヒロイズム》+《シールド》
・《ファイア・エレメンタル》+《アース・エレメンタル》+《イクイップメント》+《空飛ぶモップ》+《ヒロイズム》+《シールド》
・《マーブル・シザース》+《コアトル》+《シールド》+《ウォーター・レイジ》+《イクイップメント》+《空飛ぶモップ》
見ての通り、攻撃力・防御力共に大きく増やす《ヒロイズム》を使うことが、この問題を解く重要な鍵となっています。
問6.
簡単な解説が解答編に載っています。
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