CASる夏合宿イベント「モンコレ・クイズ大会」
解答編
解答製作/配点設定・FAMさん
    配点に関する注意
  1. 以下の注意は、このクイズを大会等で使用した場合の注意事項です。
  2. 配点のほとんどに「誤答者数」という言葉が入ってますが、これは文字通りその問題の誤答者数(つまり、参加人数−正解者数)によって配点が左右するということです。
    よって、難しい問題(他の人が答えなかった問題)ほど高得点になるということです。
  3. 大問の4は複数の回答を求める問題ですが、答えのうち1つだけ、ボーナス得点が入る回答があります。
    この解答を答に書いた場合、他の得点と別に3点が入ります。
    例:「チャージ・ディフェンダー両方持つユニットを5つ以上挙げろ」という問題があったとする。
     この問題の答のうち、《ケルベロス》が一番解答しにくいと思うので《ケルベロス》をボーナス解答とする。
     答の中に《ケルベロス》を書いた場合、たとえ5つ以上挙げられなかったとしても3点もらえる。
  4. 大問の4の問題をパーフェクトに答えると、さらにパーフェクトボーナスが入ります。
    点数はΣn点です(nはその問題の解答の数)。
    ただしパーフェクト正解の人が複数いたら点数はその人数分で割ります(端数切り捨て)。
    例:上の問題の答は全部で8つある。
     これをすべて答えるとパーフェクトボーナスとして、1+2+3+4+5+6+7+8=36点もらえる。
     しかし、パーフェクト正解の人が5人いた場合、36÷5=7.2なので7点しかもらえない。
問1.
[配点 各欄につき、(誤答者数)点]
レベル最高攻撃力最高防御力最低攻撃力最低防御力
10
1010


問2.
[配点 各問(誤答者数)×2点]
(1)
6枚(《路地裏》《砦》《カジノ》《大洞窟》《乾いた大地》《秘密通路》)
(2)
2枚(《デーモン・タックス》《アポカリプス#4》)
(3)
8枚(《ホーリー・サモン》《ダーク・サモン》《リアニメイト》《ネクロマンシー》《プラント・ウォール》《フラッシュ・デトネイター》《ボーテックス》《メルトダウン》)
(4)
9枚(《黄金の剣》《黄金の盾》《黄金の鎧》《黄金のマトック》《黄金のコルセット》《黄金の仮面》《黄金の入れ歯》《黄金の戦斧》《黄金のシャベル》)
(5)
6枚(《サキュバス》《スプライト》《緑の風の王》《隻眼の皇太子》《天空の舞姫》《珊瑚の王女》

問3.
[配点 各ドラゴンにつき、(誤答者数)点]
《アース・ドラゴン》の場合
《ブライアー・ピット》+《ブースター》+《リヴァース・グラヴィティ》
《ウォーター・ドラゴン》の場合
《アクエリアス》+《ウォーター・サークル》+《ミラー・イメージ》
《ファイア・ドラゴン》の場合
《ブラッド・ボイル》+《バーサーク》
《テラー・ドラゴン》の場合
《バックファイア》

問4.
[配点 各問(誤答者数)点]
(1)
ボーナス解答:《ファーラウェイ》
《ポリモルフ》+《ディスペル・マジック》
《ポリモルフ》+《ホーリー・ストライク》
《カース》+《カース・サークル》
《バーサーク》+《フレイム・ピラー》
《バーサーク》+《ブランデッド》
《エクスキュージョン》
《アベンジャー》
(2)
ボーナス解答:《星のトランプ》+《クォーター・スタッフ》+《パンドラの箱》
《ベルバの箱庭》
《変換のテンパランス》
《眠りの粉》+《鋼鉄の処女》
《魔力の粉》+《封印の壷》
《鬼払いの塩》+《ファルメーの笛》
《カルバレットの煙幕玉》
《黄金のシャベル》
《鬼払いの塩》+《ガリュンバーの瞳》+《鋼鉄の処女》
(3)
ボーナス解答:《黒い翼の天使》
《髑髏の騎士》
《ラブスター》
《ホーント》
《キキーモラ》
《奇跡の白うさぎ》
《血まみれ修道女》
《レッド・ジョーカー》
《エリゴール》
《バハムート》

問5.
[配点 各問一つ解答するごとに10点]
(1)
解答例
・《ドッペルゲンガー》+《シュリーカー》
・《サラマンダー》+《グール》+《バーサーク》等
(2)
解答例
・《マーブル・シザース》+《コアトル》+《シールド》+《ウォーター・レイジ》+《イクイップメント》+《空飛ぶモップ》
・《ドワーフ王国警備隊》+《アガシオン》+《カーバンクル》+《スチール・ジェネラル》+《ブラウニーズ》+《空飛ぶモップ》
・《黄昏に歌う天使》+《ヒクイドリ》+《ヒロイズム》+《イクイップメント》+《黄金の鎧》等

問6.
[配点 満点なら(1)25点(2)50点]
(1)
《聖杯のパラディン》《雨に踊る天使》が相手本陣に進軍。
同時攻撃を《雨に踊る天使》で回避し、《聖杯のパラディン》が自分に《封印の壷》を使う。
進軍失敗。

代理地形を《雲ひとつない空》の左側に配置し、《妖精の輪》に《ローリング・ストーン》を使う。

《ナインテイル》を《耳をすませば》に、《ロック》を代理地形に、《スフィンクス》を《雲ひとつない空》に、《明星に奏でる天使》を《満月の夜》に、《コロッサス》を《木枯らしに吹かれて》に、《ウィル・オー・ウィスプ》と《コロッサス》を本陣に同時に進軍させる。

《ガーゴイル》を《雲ひとつない空》に、《スプライト》を自軍本陣に召喚してターン終了。

自軍本陣は陥落せず、相手は地形を配置できないため相手ターンに《ローリング・ストーン》が破棄される。

山札切れ判定になるが、敵軍領土内に存在する自軍ユニットの数は4、自軍領土内に存在する敵軍ユニットの数は最大で3なのでこちらが勝つ。

減点対象:
・《満月の夜》を支配していない。
→《ハッピー・ダンス》が使えず、相手の手札が地形2枚だった時に負ける。
・代理地形を《スフィンクス》と《ガーゴイル》で支配している。
→代理地形を落とされ、山札切れ判定で引き分けになる。

これら1つごとに−10点。それ以外の間違いは0点とする。

(2)
相手本陣は陥落せず、自軍本陣が《現在の女神ベルダンディ》《ワイト》《パラライズ・モス》《ナイトメア》のパーティ以外だと陥落する可能性がある。
このことを念頭に置く。

《ワイト》と《イビルアイズ》を相手本陣に進軍。
それと同時に《キキーモラ》《サキュバス》×2を《巨人像》に進軍させる。
即時召喚《ドワーフ重装戦斧団》。
《ワイト》を先頭にする。
同時攻撃だと本陣が陥落するので相手の先手とする。
《ワイト》が死亡するので《エスケープ》を破棄して手札に戻す。
進軍失敗。

《ストーム・ドラゴン》が《乾いた大地》に進軍して《ウォークライ》を使用する。
進軍成功。

現在の女神ベルダンディ》と《パラライズ・モス》と《ナイトメア》を自軍本陣に、《トロール岩窟戦士》と《フェアリー》と《クリムゾン・ウイング》を《星を掴める距離》に進軍させる。
ターン終了。

自軍本陣は陥落せず、敵軍領土内に存在する自軍ユニットの数を減らす(相手の手札が《吹き抜ける風》《マイウェイ》、あと任意のカード1枚の時)としても敵軍領土内に存在する自軍ユニットの数は3、自軍領土内に存在する敵軍ユニットの数は2なのでこちらが勝つ。
逆に自軍領土内に存在する敵軍ユニットを増やす(相手の手札が《凱旋門》×2《ガーゴイル》の時)としても敵軍領土内に存在する自軍ユニットの数は6、自軍領土内に存在する敵軍ユニットの数は5なのでこちらが勝つ。

減点対象:
・相手本陣に進軍した時に同時に《巨人像》に進軍しなかった。
→《巨人像》進軍時に《クライシス》を使われ《テラー・ドラゴン》を召喚される。
・《乾いた大地》で《ウォークライ》を使用しなかった。
→相手に先手を取られ、《シュリーカー》に《大砂蟲》を召喚される。
・敵軍領土内に存在する自軍の6つのユニットが《巨人像》に2つ、《星を掴める距離》に4つという風に別れている。
→相手のターンに、《吹き抜ける風》《マイウェイ》で敵軍領土内に存在する自軍のユニット数を2にされ、引き分ける。
これら1つごとに−10点。それ以外の間違いは0点とする。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る