「2002年度初モンコレ・ファイトin福井」レポート
2002年6月1日に行われた「2002年度初モンコレ・ファイトin福井」。
使用したのは「4−1女神デック・改」。
前回のホーリィファイトで使用したデックを少し改良したデックです。

会場となる福井大学にかなり迷いながらも着いたのは、開始予定時刻1時間前。
フリープレイやトレードをしてる間に開始時刻は近づいてきます。
今日は石川勢はあまりこないのかな…、と思っていたら時間ギリギリでC.S.S.Sの面々が。
いつものように賞品を奪い取っていくのでしょうか…。
で、今回の参加人数は…、たしか18人。
スイスドロー5回戦です。

・1戦目 Gさん 本陣陥落勝ち
さんのデックは魔法生物中心の儀式デック。
しかし私にとっての真の敵はマジック・カタパルトではありません。
ディプロドクスこそが勝利に立ちはだかる真の敵です。
マジック・カタパルトによって無人の野になった地形を、我が物顔で進むディプロドクス…。
何とか本陣で、パズスや多くのスペルを犠牲にして倒すことに成功します。
最後に倒せたのはシルバー・スクリーンのおかげでした。
これ以上長引かせると勝ち目が無いと見た私は、その直後に私が相手本陣に突っ込みます。
私のパーティーは戦争の女神モリガンとフェアリー・ドラゴン。
相手パーティーは大海蛇とプロミネンス。
先攻を取った私が、プロミネンスにファイア・ディスラプト。
ここで1を振ると寒いことこの上なかったのですが、何とかそうはならずにすみました。
後はそれに対抗して殲滅の後光を使い、本陣を落とすことに成功。
ただここで後光を対抗で複数回使って良いかでちょっとレフェリーの指示を仰ぐことに。
私はできると思ってやっているのですが、チーフレフェリーの決定は絶対です。
まぁ何とか事無きを得ましたが…。
帰ってからモンコレ・ネットワークで調べたところ、複数回使えるで間違っていませんでした。
間違えてたらかなり後味悪かったな…。

・2戦目 (匿名希望)さん 本陣陥落勝ち
相手のデックは、基本的には先攻だけどどっちでもどうにかOKなデック。
一度本陣前まで押されますが、そこの地形をパズスと1レベルユニット達の働きで何とか取り返します。
そして次の相手のターン。
相手本陣前にはユニットがいて、その時の私の手札ではそのまま攻めこまれると大打撃を受ける状態。
さらに相手本陣にはアスモデウスが…。
そのような状態で相手は長考に入りました。
そこで私は、『アスモデウスが前にこい〜。1レベルユニットが食えるぜ〜』と怪しげな電波を相手に送ります。
何故ならその時私の手札を圧迫していたのは、吹き抜ける風とトンネル…。
そして長考が終わって相手がユニットを動かすと…、私の念が通じたのがアスモデウスを前に上げてくれました!
こうなればしめたもの、吹き抜けトンネルのコンボでアスモデウスを破棄します。
後は相手本陣のホワイト・ビックフット+スプリガン+風使い隊のパーティーを、パズス×2の電撃とシルバー・スクリーンで倒して終わりです。
う〜ん、またまた役に立った、シルバー・スクリーン。

・3戦目 せりざわさん 本陣陥落勝ち
せりざわさんのデックは、土中心のアイテム対抗デック。
ヘカトンケイルとコズミック・ヴァルゴがごりごりと私の領土に攻め入ります。
しかし何とかそれを防いだ後は、私の番。
5レベル地形ロックをかましてヘカトンケイルの動きを封じつつ、相手本陣を囲みにいきます。
しかし星座3つを打ち上げている状態のヴァルゴを倒すことはできませんでした…。
結局最後は山札切れ判定負けを嫌ったせりざわさんが、わざと本陣を空けてくれて勝ちをもらいました。
正直、せりざわさんのカードの回りの悪さで何とかなった感じです。

・4戦目 御月夕凪さん 本陣陥落勝ち
御月夕凪さんのデックは、星座吹雪デック。
この対戦では、シルバー・スクリーンが乱れ飛びました。
相手はクレセント・シャワーからのスクリーンを狙ってきますが、そうはさせじと私もフェアリー・ドラゴンでイニシを付けて死なば諸共を狙ったりもしました。
そして忘れることができない、あの戦闘…。
クレセント・シャワー自軍に使って同時を狙う夕凪さん。
しかし私がサプ風を使って、相手パーティーのユニットを一体減らすことに成功します。
そして先攻を取った私がシルバー・スクリーン!
それのおかげか流れは私に。
その流れのまま本陣を落とすことに成功しました。

・5戦目 和砂さん 本陣陥落負け
和砂さんのデックは、星座弓デック…。
基礎能力が低い私のデックでは、無茶苦茶相性悪いです。
何をやっても矢で対抗され、使いきらせたと思えばフラッシュ・ブラスター…。
ファイア・ブラストで6を振り、シャンバーの矢を使わせたのが私の唯一の見せ場でしょうか…。

・戦い終わって…
今日の結果は4勝1敗の2位。
賞品は、古代帝國の遺産・魔道士の黙示録・空中庭園の降臨・黄金樹の守護者を各1パックずつ。
ここで空中庭園から美女が出れば気分的に私が優勝だったのですが、出たのはOPB…。
まぁ、入賞もできましたし、とても楽しい大会でした。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る