「真紅の戦旗・春の陣」レポート
2002年3月30日に行われた「真紅の戦旗・春の陣」。
使用したは「水と黄金のバッサリ感」。
六皇子を買ったその日にトレードを含めて3枚揃ってしまった≪鬼武者ベリス≫を中心に、水で組んだデックです。

高岡駅に10時ちょうどに着いて、会場であるステーションビルの部屋に行ってみると、既にうなるほどの人が…。
スタッフに回ろうかとも思いましたが、周りのすすめもあり久しぶりに大会に参加することにしました。
で、今回の参加人数は48人、スイスドロー6回戦です。

・1戦目 結城光さん 本陣陥落勝ち
結城さんのデックはバステト弓にミステリー・サークルが入ってるデック。
アイテムのダメージを防げないベリスにとって、結構いやな相手のはずでしたが…。
余りひやひやすることなく勝ちました。
特殊能力を使わない以上、矢によるダメージの最大は4点。
しっかりと装備を固めれば大丈夫でした。

・2戦目 トキワさん 本陣陥落勝ち
トキワさんのデックは、かなり苦手な部類のソニア弓デック。
しかし、レッドソニアは出てくるものの、お供のオーガが回らない様子。
手札をそろえられる前に、一気に本陣攻めを敢行します。
相手パーティーは、ディプロドクスとレッドソニア(ブラック・ライトニング装備)。
私は、水蛇騎兵隊と紋章をつけて戦斧・仮面を装備したハウンドヘッド。
フラッシュ・デトネイターもあり、弓装備のおかげでタイダルでソニアを落とせる状態。
結局、何の対抗もなく私が殴りかかって終わりでした。
トキワさんは、弓を装備しなければアイテム対抗があったのにとお嘆きの様子でした(まぁ、デトネイターを使ったでしょうが)。

・3戦目 アンビシオンさん 本陣陥落負け
アンビシオンさんのデックは、蟲儀式デックの同時風味。
トレントでスパヘジを呼ぶは、キングクリムゾンも即時召喚するはと、その同時っぷりは見事でした。
途中、私の紋章フル装備ベリスがナチュラル同時で落ちるということもおこります(イニシ−4も付いてたのに…)。
最後はキングクリムゾンを止められず、本陣を落とされてしまいました。
最初から持っていたライオンハートで、大砂蟲を一気に攻めようと狙っていたらしいのですが、結局それは見せずじまいでした。

・4戦目 川越さん 本陣陥落勝ち
川越さんのデックは、6レベルドラゴンのスペルデック。
いきなり、川越さんの手から放たれるのは、星座「フェアリーテイル」!。
しかし、妖精の輪を入れてない私が相手ではまったく意味がありません。
というか、川越さん自身もその存在を忘れ、捨て山と間違えて、その上に破棄カードを置く始末です(笑)。
この対戦は私が終始押されぎみ。
私の本陣が囲まれている時、ようやく相手本陣前にウォーター・ドラゴンを進めることができました。
ここで本陣を攻撃されたら確実に負ける…、そう思っていると川越さんは手札が揃ってないのか1ターンの隙を見せます。
いま勝たなければ、もうチャンスはないと思い、本陣にウォーター・ドラゴンを進軍させます。
奇しくも相手本陣に居るのもウォーター・ドラゴン。
それをサポートするのは、私がウンディーネ、川越さんが女王親衛隊。
先攻を取った私がディスラプトで女王親衛隊を落とし、3枠使いのプレスをデフレクションでかわして、辛くも勝利を収めました。

・5戦目 かっちゃんさん 本陣陥落負け
かっちゃんさんのデックも、6レベルドラゴンのスペルデック。
さっきと違うのは、ホーリー・コアトルが入っていて聖にシフトしているといった所でしょうか。
ダメージ系攻撃スペルなら大丈夫だ、と思っていたのですが、終始私が押されぎみの展開。
途中、かっちゃんさんの対抗の順番のミスで、息を少しばかり長らえることは出来ましたが…。
(ティルフィングとジャスティスの打つ順番を間違えたのです)
最後は、ホーリー・コアトルとスター・ドラゴンのコンビにやられてしまいました。
結局そのまま睨み合いのまま、判定になりました。

・6戦目 よしのりさん 本陣陥落負け
よしのりさんのデックは、ソニアデック…。
最初に蛮兵とウォリアーが出た時にいやな予感はしたのですが…。
何とか出る前にと思って果敢に攻めますが、それもソニアが出るまで。
レッドソニアが出てからは、まったく良い所もなく負けてしまいました。

・戦い終わって…
今日の結果は3勝3敗。
まぁ、このデックならこんなものでしょ。
今度は、ベリス+土で行きたいと思ってます。
次があればですが…。
(多分次からは美女デックに戻るだろうし)

あと、昼休みの間に六皇子の物販を行っていたのですが…。
そこから4枚目のベリスが出てきてしまいました。
どうやら六皇子の真の相棒は、ブリガンディーネではなく彼のようです。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る