「モンコレ・ファイト in KIT」レポート
10月9日に金工大の学園祭企画として行われた「モンコレ・ファイト in KIT」。
私にとってモンコレ2初の公式大会となります。
当日のデッキはコレ
色々と悩みましたが、一番使いなれたデッキで参加することにしました。

・さぁ、出発だ!!
車で一路、金工大へ。
金工大は山間にある古めかしい大学でした。
車を適当な場所に止めて、モンコレファイトに挑みます。
対戦内容は…、忘れました。
さて帰ろうとした時、止めてあった車が無くなっています。
心に湧き上がる不安感を押さえながら探しましたが、結局車は見つからず…。


というところで、目が覚めました。
これから出かけるというのに、なんて縁起の悪い夢を見るんだ…。
気を取りなおして、車で金工大へ。
どこに車を止めていいのか判らなかったので、近くの本屋の駐車場をお借りしました。
正夢になるといけないので、とりあえず何か商品を買ってお客になっておきます。
モンコレ2と太陽王を1つずつ買い、レシートもちゃんととっておきます。
うーん、小心者。
出たごく稀は、《虹のつまった指輪》。
これから先の、美女のトレード用の弾としては申し分ありません。

会場に入るともう結構な数の人が。
でも、CASるの人間が一人もいません。
あれれと、ちょっと不安になっているところへせりざわさんが登場。
話を聞くと、今日来られるのは私達の他にM.Uさんぐらいとのこと。
締め切りの時間まであと僅かというところでM.Uさんが登場。
せりざわさんが言うには、寝坊だろうとのことでしたが、実際どうなんでしょ。

スタッフの紹介・注意事項を伝えられた後、いよいよファイト開始です!

・1戦目 やっぱのmasaさん 本陣陥落負け
緊張の第一戦。
相手のデッキは…、何か私のデッキとかなり似通っています。
違うところは、masaさんの方は《エレファント》や《サキュバス》が入ってたりするところでしょうか。
試合内容は終始私の押されぎみ。
本陣前までの地形を支配されてしまいます。
起死回生の願いをこめて、ここに向かったのは《スカイ・ワイバーン》と《ポイズン・トード》。
当然手元には《ポリモルフ》が用意されていました。
しかし、イニシアチブの結果は無情の同時攻撃。
結局そのまま本陣を落とされて負けてしまいました。

・2戦目 M.Uさん 本陣陥落負け
いつもサークルでやっているもの同士の対戦…。
相手がどんなデッキを使うのかは、最初の召喚でわかってしまいます。
で、M.Uさんのデッキは火単色のデッキ。
デッキ調整中にも何度か対戦しましたが、なかなか勝つことが出来なかったデッキです。
そのリベンジを…、と思ったのですが…。
《燃えさかる炎》を連続配置され本陣を囲まれ、物量にものを言わせて攻めてくる相手ユニットになす術もありませんでした。
手札の回りが良かったらしいのですが…、開始後数分で決着をつけられ、2連敗となっては心が寒くなってしまいます。
2戦目が終わったあと昼休みだったので、学園祭に沸く構内に足を運びます。

・昼休み
連敗に打ちひしがれた私は、出店のほうに足を向けます。
そこで目に入ったのは…、「ビール200円」「シュウマイ5個100円」の文字。
麒麟一番搾りとシュウマイ2皿、計400円で真っ昼間から一杯やりました。

…うまい……

午前中の暗い気分も吹っ飛び、午後からの対戦への血からが沸いてきました。
また、昼休み中にトレードを行い、《眠れる森の美女》をゲットしました。
もう私に怖いものはありません。

・3戦目 湯本さん 本陣陥落勝ち
気合一新!酔いも覚めた(ビール1本だけですし)!
それに答えるように、手札も良い!
《竜たちのとおり道》を置き、そこから《スカイ・ワイバーン》発進!一気に本陣を攻めます。
こっちは、《ラー》《タイガー・ロブスター》《スカイ・ワイバーン》。
湯本さんは、《ナイト・シェイド》《ナイト・ウィスプ》《ストーム・ドラゴン》。
この時、湯本さんの手札はアイテムばかりと事故っていたらしく、私が勝利を収めることが出来ました。
本日初勝利です。
美女効果か?!

・4戦目 一気の陽次さん 本陣陥落勝ち
陽次さんの1手目は、本陣横に《ストーン・サークル》配置。
なんと、儀式です!
儀式対策が何もない私としては、とにかく良い儀式スペルが来る前に相手を倒さなければいけません。
地形を置いて攻めますが、《コメット》が飛んできます。
狙われたのは《スノードロップ》、出目は1でしたが落とされます。
この時私の手札には、水スペル・風スペル共にあり、そのとき戦場にいた私のユニットでスペルが使えたのは《スノードロップ》のみ。
かなり痛いものがあります。
気を取りなおして、《マーキュラー》他を相手本陣前まで進軍させます。
しかし、またもここで《コメット》!狙いは《マーキュラー》!しかも1枚カードを破棄して、2Dダメージにする念の入れ様。
ここで《マーキュラー》が落とされると、本陣攻めをあきらめなければいけない…。
そう思いながら、振られたダイスを見ると…、その結果は…。
1と1!2点ダメージで《マーキュラー》は生き残りました!
次の私のターンで、このチャンスを逃さず本陣攻め。
カードもばっちりそろっています。
《ハーピー天空降下隊》には、《ライラック》が。
《ケンタウロス投げ槍隊》の6点ダメージの投げ槍には、《マーキュラー》に《強靭の薬》+《タイガー・ロブスター》で耐え。
攻撃に対しては、《ウインド・ヒポグリフ》に《ウインド・カッター》。
《オーク独立騎兵隊》の《魔力のスクロール》には《マーキュラー》が対抗します。
う〜ん、ばっちりだなぁ。
やっぱり美女効果?

・5戦目 雅さん 本陣陥落勝ち
私は、相棒の《スター・ドラゴン》をどんどん前に出し一直線に本陣を目指します。
それに対して雅さんはそれをかわして横に地形を配置し、回り道をして私の本陣を狙います。
そこにいるのは《スワンプ・ヒドラ》や《採魂の女神ブリュンヒルド》。
私のユニットたちのどこに来られても、ただではすみません。
しかし雅さんはいかなる理由か攻めてこようとはしません。
手札に自信が無かったのか、私の手札を過大評価して消耗を避けたのか。
何にせよこれはチャンス、《スター・ドラゴン》が本陣に攻めます。
本陣を守る《ボーン・ドラゴン》は実は飛んでいるので、これを《ウィンド・カッター》で撃破!
際どいところでしたが勝利を収めます。
「軌道(進軍経路)がまっすぐな分、先に攻撃(本陣進軍)がとどいた」
と書くと、はじめの一歩みたいでちょっとカッコイイ、かも。

・6戦目 TAKAさん 山札切れ引き分け
この試合、私は何度も《スカイ・ワイバーン》の長距離飛行で本陣を狙いますが、今一つ攻撃力が不足して陥落させることが出来ません。
そうこうしているうちに私の山札が先に尽きてしまいます。
じりじりと押され、私の本陣前にTAKAさんの《サキュバス》×2が鎮座した時点で、TAKAさんの山札も尽きてしまいます。
私のターンで終わりというこの状況で、何とか負けだけでも避けなければいけません。
まず《マーキュラー》が飛行で相手本陣前に攻めます。
相手は《リザードマン密林風水隊》と魔属性の防御力1のヒト(このあたり記憶があやふやです)。
これは先攻を取り何とか撃破。
最後に《スター・ドラゴン》が《サキュバス》×2に勝負を挑みます。
ダイス目で先攻を取りこれで勝ちかと思ったら、《ワールウィンド》を打ちます。
しょうがないので輝きのブレスを打ち、そのまま戦闘は終了します。
相手領土内にいるユニットの数は、互いに1。
最後は引き分けで今日のファイトを終えました。
…実際のところ、この試合TAKAさんはプレイングでミスをする場面が結構ありました。
(《ホワイト・ビッグフット》がふわふわすれば生き残れる場面でしなかったり、こっちの《ティンカーベル》に《スピキュール》が特殊能力を使ったり)
落ち着いて戦われたら間違い無く私が負けていたでしょう。

・戦い終わって…
閉会式も終わればあとはフリープレイの時間、…なのですが。
私は用事があったのですぐさま帰らなくてはいけません。
本屋の駐車場に行くと…、ちゃんと車はありました。
正夢にならなくてホントに良かった。

しかし今回は午後から上り調子。
理由は…、やっぱり美女を手に入れたことかな。
カード回り以外のところでもかなり運が向いていたし。
これからは美女デッキを作ってなくても、美女だけは持ってこようと心に決めました。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る