目指せ!北陸一の美女使い
大会レポート「全日本選手権店舗予選(フューチャービー金沢)」
2002年7月13日にフューチャービー金沢で行われた、全日本選手権店舗予選。
日本一のモンコレプレイヤーへの第一歩とも言える大会ですが…。
私はそんなのにはまったく関心が無く、単にプロモのテラー・ドラゴン狙いで出場しました。
私が使用したデッキは、実に久しぶりの美女デック吹雪と正義の星(Ver2.01)
前々から同コンセプトで作った美女デックがあったのですが、それはあまりにお遊びの色が濃いものでした。
というわけで前日に最低限は勝てる様に改良しました。
ほんとに勝てるかどうかは別として、対戦相手に失礼が無いくらいにはしたと思ってます。

今回の出場人数は50人でスイスドロー6回戦…、長丁場だ…。

・1戦目 綿矢 賢太さん 本陣陥落負け
綿矢さんのデックは、水土スペルデック。
いきなり手札の回りが悪く、クレセント・シャワー3枚に正義は勝つ2枚という状況。
しかも相手本陣にまず出てきたのは、リヴァイアサン!
うかつに地形を配置することもできません…。
前進してきたリヴァイアサンは、なんとかブルー・ライトニングで倒すことができましたが、その後の展開も辛いものに。
私の一撃必殺のスペル群が、サンド・カーテンやデフレクション、アイス・ミラーでかわされていきます。
相手本陣横に耳をすませばを配置し何とかユニットを送り込みますが、本陣を守るウォーター・ドラゴンをどうしても落とすことができません。
山札も尽きこれが最後の本陣攻めと、血を吐く思いで打ったクレシャワ+スクリーンもミラーでかわされました。
結局、一人で本陣を守っていたフロスト・ドラゴンが殴り殺されて終わりました。

・2戦目 田村 繁薫さん 本陣陥落負け
田村さんのデックは、ドラゴン儀式デック。
もっとも儀式が出る前…、というかストーン・サークルが出る前に勝負はついてしまいましたが。
最初に召喚されたアナンタの電車道でした。
美女をぶつけたのですが、出目が2で発動せず…。
そのまま本陣に押し込まれ、なおかつ捨て山にバハムートが用意されている状況では私に勝ち目はありませんでした。

・3戦目 フィリオンさん 本陣陥落勝ち
フィリオンさんのデックは、ユニットが各種1枚という掟を己に課した星座風味のデック。
互いに星座を打ち上げますが、数で勝っていたのはフィリオンさん。
コズミック・タウロスが渋く私の進軍を妨げます。
そうやって攻めあぐねている間に、敵軍領土1と2に魔力の泉が配置され地形ロックの形に。
そこは何とかピスケスが進軍し、ブルー・ライトニングで守っていたスカディを撃破。
この時スカディは対抗で、自分自身に荒れ狂う大気を使用。
敵の辱めは受けないということでしょうか…、デック構築といいなかなか漢を見せてくれます。
その後はそこを足がかりにして、敵軍領土3と6に正義は勝つと耳をすませばを配置し、フロスト・ドラゴンを送り込みます。
最後は、シャワー+ブレスで本陣を落とすことができました。

・4戦目 ABEさん 本陣陥落勝ち
ABEさんのデックは、先攻殴りデックの四季童子風味。
この戦いはお互いに一進一退の攻防を繰り返しますが、中盤にABEさんのスペル対抗が切れた所で私が若干有利に。
相手領土内に耳をすませばを配置出来たのは、ゲームも終盤。
このまま山札切れ判定で勝ちかなと思い、ダメモトで本陣にフロスト・ドラゴンが攻め入ります。
バードマン煙幕隊をメインに構成された相手パーティの総イニシアチブ修正は+4。
で、ダイス目は私が5にABEさんが1…。
あれ?同時ですね。
バードマン煙幕隊は先攻でないと攻撃力が0なので、そのまま殴り勝ちました。
こういうことが起きるのも、モンコレの醍醐味だよなぁ…。

・5戦目 雪夏さん 本陣陥落負け
雪夏さんのデックは、水土スペルデック…。
1戦目のイヤな記憶が蘇ってきます。
この戦いは私にまったく良い所は無し。
美女は発動せず…(出目は5)。
ネビュラ・ウェイヴで1ゾロを振り…。
エメラルド・ドラゴンの地中移動を忘れていたせいで、本陣前までやすやすと敵の侵入を許し…。
最後は、タイダルで流されて終わりました。

・6戦目 新機動戦士ガンダムSeedさん …て言うかレコードシートに何書いてるんですか、SEEDさん 本陣陥落負け
SEEDさんのデックは、ソニアデック。
序盤、SEEDさんにソニアが回ってくる前に勝負を決めようとしますが、間に合わず。
ソニアが出てからはじりじりとこちらが押されて行きます。
途中、SEEDさんが本陣横の地形を空けた瞬間があったので、手札の正義は勝つとスロットにあるホーリーグレイルを利用して耳をすませばを置こうとしますが…。
手札に耳をすませばが来たのは、その数ターン後。
その時にはその地形にはユニットが陣取り、最後のチャンスを生かすことができませんでした。
それでも少しでも前に行こうと、相手領土の3に耳をすませばを配置し遅まきながらフロスト・ドラゴンを進軍させます。
このフロスト・ドラゴンを倒そうと、SEEDさんが送りこんできたのはプレイン・ランナーとホーント。
しかし、クレセント・シャワーを使い同時攻撃に調整して事無きを得ます。
(…とこれを書いてるときに思ったのですが、ブレスを使えば良かったのですね。しかし戦ってる最中はそこまで気が回りませんでした)
そうこうしている間に本陣前まで来たソニアに立ち向かうのは、眠れる森の美女!
出目は3で発動かと思ったのですが、ウォー・ドラムで御破算。
そのまま、そのソニアが本陣を攻めて私の負けとなりました。

・戦い終わって…
成績は2勝4敗。
反省点は…、やたらとプレイングミスをおかしたことですか。
もうちょっと対戦を重ねる必要がありました。
あと、正義は勝つの上で2回ほど戦闘が起こったのですが…。
その両方とも地形の効果を忘れて、ダイスを振って先攻後攻を決めてしまいました。
どっちも、戦闘が終了してから気付いたのでそのまま対戦は進めましたが…。
デックに入れている本人が忘れちゃいけませんよね。

あと、美女は結局1度も発動せず。
今回の美女のダイス目は2が2回に、5と3が1回ずつ。
やっぱり素直に金貨やラブスターを使ったほうがよさそうです。
もしくはチェンジ・フィールドまで考えて正義は勝つを使うか…。

最後にプロモのテラドラを貰い、全ての目的を果たしました。
そういえば、モンコレを始めて最初に引いたごく稀が、このテラー・ドラゴンだったなぁ…。
ちょっと懐かしさを感じてしまいました。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る