目指せ!北陸一の美女使い
大会レポート「夏のモンコレファイトin金沢」
9月9日に行われた、夏のモンコレファイトin金沢。
使用する美女デッキは「美女デックS『光と鋼の守護者』(Ver2.01)」。
かなり前に作ったデックですが、まだ大会で使ったことはありませんでした。
今回は前回と違い、大会前に対戦をして調整を加えることが出来ました。
っていうか、それが普通なんだって(苦笑)。

朝〜対戦開始直前まで
参加者受付は9時30分。
しかし私は、その時間よりはるかに早く会場に着いてしまいました。
この日、母にちょっと用事があり、車で送らなければならなかったからです。
時間を潰すために会場近くのローソンへ。
そしてそこには、ジャガーの1巻が!
長い間はっきりと思い出せず気になっていた、ピヨ彦の本名を確認してスッキリとします。

適当に時間を潰してから、再び会場へ。
しかし、なかなか人が集まらず、開始時間はかなり延びてしまいました。
この間に、フリープレイをしたり、雑談をしていたのですが…。
この時ショッキングな事実を突きつけられてしまいました。
詳しくは9月9日の心の叫びに書いてありますが、私のやる気ゲージはぐんぐん下がっていきました。
そんな私の心の内とは関係無く、大会は始まったのです…。

今回の出場人数は16人、スイスドロー4回戦です。

・1戦目 ゼラ・ウェッソンさん 本陣陥落勝ち
ゼラ・ウェッソンさんのデックは、風+魔の先攻デックでした。
私の最初の手札のユニットは、黒猫のみ…。
何とかまわして美女を引き、戦いを挑みます。
相手のパーティは、フェアリー、ヴァンパイア、デルヴィス。
運命のダイス目は、私が4、相手が3。
一瞬やったと思いましたが、フェアリーのイニシアチブ+1で同時に…。
その後も、即時出来るドワーフがなかなか手元に来なくて防戦一方の展開でした。
しかし、その一方で私は唯一の飛行ユニットであるスピキュールを、わきから進軍させます。
そして何とか辿り着いた本陣戦。
ようやく来た、ドワーフの王、ジェネラル、歩兵団を即時召喚して勝負をかけます。
相手は、風使い、アーク・デーモン、デルヴィスというパーティ。
ワールウィンドにディスペル、サプ風+クリティカルにはスピキュールが対抗。
先攻を取られて、撃ってきたフレイム・ストライクをサンド・カーテンで耐えて、殴り勝ちました。

対戦の後は、トレードの時間。
デルピュネを出して、ホーリー・フェニックスをGetしました。

・2戦目 SEEDさん 本陣陥落負け
SEEDさんのデックは、火炎ダメージなデック。
相性最悪です。
どうにかこうにか粘ってみるものの、怒涛のように押し寄せる、ファイア・ドラゴン、F・ファイア・ドラゴン、スルトには敵いません。
いいところ無く、負けてしまいました。

・3戦目 マサキさん 時間切れ引き分け
マサキさんのデックは、水中心のデックでした。
私のデックとの相性は悪くないはずなんですが…。
序盤に押し込まれて、中盤戦。
私の本陣前を中心に何度も戦闘が起こるのですが…、同時が連発します。
これで、相手のパーティーを倒せれば問題は無いのですが、ウォーター・ドラゴンが大きな壁となって阻みます。
同時連発が治まると、今度は私の反撃の番。
相手本陣まで攻めこみます。
私は、土竜×2、僧兵団、ジェネラル。
相手は、水蛇騎兵団、ミーミル。
倒せないことは無いなと思っていたんですが、ここでミーミルが黄金の戦斧を装備します。
先攻を取られた私は対抗もなく、そのまま殴り倒されてしまいます。
ここで試合開始から30分経ち、時間切れ判定をかけた最後のターンに入ります。
相手本陣前にいた神官+王国警備隊を対抗合戦の末倒され、結局引き分けとなりました。

・4戦目 宮郷幻夢さん 本陣陥落負け
宮郷幻夢さんのデックは…、なんか色々混ざっていたデックでした。
最初に相手本陣に出てきたのは大翼竜、かなり嫌な感じです。
それなりに手札もまわり、双方互いの本陣前の地形で睨み合いの形になります。
相手のターン、まず私の本陣前の地形に攻め入られます。
大翼竜が本陣を狙える位置で待機しているのはわかっていますが、ここを落されるのも痛い。
ある程度の余力を残して撃退します。
その後、やっぱり大翼竜が飛んできます。
相手は即時召喚を行い、残りの手札は1枚という状況。
イニシアチブ決定のダイス目でも私が先攻を取り、本陣を守れたと思いました。
しかし、そこで出てきたのは俺たちの歌!
アイテム対抗が無かった私のパーティは敗れてしまいました…。

・戦い終わって…
成績は1勝2敗1分け…。
そして美女も一度も発動せず…。
かなり散々な結果でした。
朝のやる気ゲージ減少が影響した…、ということにしておきます。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る