目指せ!北陸一の美女使い
大会レポート「モンコレお座敷ファイト ROUND:06」
久しぶりに参加することになったモンコレファイト、お座敷ファイトROUND:06。
使用する美女デッキは「美女デックS『弓と美食の道』」。
前日に慌てて作って、一度も対戦してないデック…。
かなりの不安が募ります。

朝〜会場まで
会場の小杉まで今回は車で行くことにしました。
迷うことも考慮に入れて十分余裕を持って出発したのですが…。
迷うことなくあっさりと会場についてしまいます。
有り余った時間は、フリー対戦で時間を潰しました。

今回の出場人数は28人、スイスドロー5回戦です。
1勝を目標に戦いに挑みます。

・1戦目 南くん 本陣陥落勝ち
南くんのデックは、水+土の対抗デック。
私のデックとの相性はかなり良く、カードのまわりもばっちりでした。
まっすぐ突き進んで、すんなりと本陣を落とすことが出来ました。

・2戦目 E・Lさん 本陣陥落負け
序盤からE・Lさんはレジェンド・ホーンで前進してきます。
当然、私のデックでは対抗で勝てるはずも無く…。
レジェンド・ホーンを避けて進軍しようとしますが、今度はほうきが行く手を阻みます。
結局そのまま押し込まれて負けました。

・3戦目 三枚舌の妖精騎士さん 本陣陥落負け
妖精騎士さんのデックは、火中心のデックでした。
まず出てきたのは大砂蟲。
私の本陣前に竜たちのとおり道を置いて、進軍してきます。
しかしその地形は私にとっても有利な地形。
美女で倒せれば気持ち良かったのですが手札に来なかったので、ゴブリン路上誘拐団が用心棒の力を借りて倒しました。
そこからは私が反撃開始、髑髏の騎士(弓付き)+レインボー・ツリー+誘拐団のパーティーで一気に相手本陣前まで押し返します。
このまま行けば勝てると思っていたとき、突っ込んできたアイアン・ゴーレムで出たのは同時攻撃…。
全滅だけは避けることは出来ましたが、このまま本陣攻めを敢行しても勝てない状況になってしまいます。
何とかパーティーを再編成しようと部隊を展開しますが、その隙をついて妖精騎士さんが炎に映える天使で私の本陣に。
そこで出てきたのは、最初から手札にあったと言うスパーク・ヘッジホッグ。
対抗手段も無くそのまま同時で殴り倒されました…。

・4戦目 斜線さん 本陣陥落勝ち
斜線さんのデックは風中心の先攻スペルデック。
序盤にストーン・サークルを配置された時には、何が飛んでくるのかビクビクしましたが、結局撃たれたのはリビング・デットだけでした。
今回はゴブリンばかりが手札にきて、それでずんずん前に進んで行きます。
矢もちょうど良く来てくれたので、順調に攻め入ることが出来ました。
最後は守りを固めようと、ふわふわしたホワイト・ビックフット×2を矢で倒し、スペルを撃ってきたスノー・ドロップをやっぱり矢で倒して勝ちました。

・5戦目 松村佳昭さん 本陣陥落負け
松村さんのデッキは、聖魔のスペルデック。
私はアーク・エンジェルに弓を装備させて一気に攻めようとします。
何とか相手本陣前のマーキュラー×2を倒しますが、私の攻めもここまで。
松村さんのほうき装備の髑髏の騎士が、戦場を蹂躙します。
何とか回り込んでみたり、ほうきを破棄しようと試みますが、焼け石に水。
更にホムンクルスまで出てきては、私に対抗できる術はありません。
そのまま押し切られて完敗です。

・戦い終わって…
成績は2勝3敗と当初の目標は達成しましたが…。
内容的にはあんまり誉められたものではないです。
やっぱり、熟成の時間は必要ですね(美女デックならなおさら)。
ただ、実戦の中で改良点がはっきりと見えたので、それはそれで楽しみです。

美女やホーリー・コアトルもトレードで手に入れることが出来ましたし、実りある大会だったと思います。

あと、美女は一度も発動しませんでした。
フリープレイを含めても…。
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る