目指せ!石川一の美女使い
第2回「敵を知る」
ここは、私、多都樹天佑が一押しするカード《眠れる森の美女》(以下、美女と略す)を研究していこうというコーナーです。
第2回目は敵を知るということで、美女において天敵となるカードを考察していきます。

・即時召喚〜イニシアチブ決定タイミング
キキーモラ(ユニット)
美女の能力は戦闘常動能力なので、このユニットのおそうじで消されてしまいます。役立たずに。
レッド・ジョーカー(ユニット)
さすがの美女も13ダメージには耐えられません。
プラズマ・ボール、奇跡の白うさぎ(ユニット)
8レベルになったらなったで殺される。プラズマ・ボールはまだ普通でしか打てないが、奇跡の白兎は対抗でぶつかってくる。
サプライズ・ウインド(戦闘スペル)
イニシアチブ対抗で2点ダメージが。死にます。
ウォークライ(戦闘スペル)
いくらこちらが3・4を出しても、同時攻撃になってしまっては特殊能力は発揮されません。役立たずに。
シェル・スクリーン(戦闘スペル)
ナチュラルに3・4を振れば問題ないのですが、シュプリームやラブスター等でダイス目を動かそうとすると一網打尽にされます。

・普通タイミング
タイダルウェイヴ、ソニックブーム(戦闘スペル)
攻撃力と防御力が同値なのであっさり殺される。
封印の札、魔法のロープ(アイテム)
戦闘常動能力なのでこれらで消されてしまう。まな板の上の鯉状態。
ミラー・イメージ(戦闘スペル)
自分の能力が自分に効かなくなってしまう。同じく、まな板の上の鯉状態。
ベルバの箱庭、変換のテンパランス(アイテム)
リミットオーバーの状態に。破棄される。
クォーター・スタッフ(アイテム)
せっかくパワーアップしても、これでまた貧弱なユニットに戻ってしまう。いっそ一思いに殺して。
ペトリフィケーション(戦闘スペル)
たとえどんなに強くとも、歩行している限りはこのスペルの餌食となってしまいます。


まだ見落としがあるかもしれませんので、気づいた方はメールで教えてください。
ただ、第一回でコンボに弱いと既に書いたのでそれについては省略しました。
また、ちょっと現実味がないものも省略しました。(ガルガリンの指輪orアーマゲドン+エリゴール即時召喚など)
めにぅに戻る
モンコレの部屋に戻る