9月21日
もんこりゃー!! ダイス目
今日はちょっとルール関係のお話。
先日のモンコレ2シールド戦で大会のレフェリーを務めたABEさんの試合前の注意が頭に残っていました。
「モンコレ2からダイス目のルールが変わったけど、みんなちゃんと理解している?」(細部は違うかもしれませんが)
宮郷さんとの試合の時にもこのダイス目に関する疑問でABEさんを呼びました。

モンコレ2スターターに付いてるルールブックの15・16ページに、ダイス目のルールが書かれています。
これによるとダイス目とは、「nD」「nD±a」「nDして高い目」等で求められた数値のことを言います。
さらに、「一つのダイス目」とは個々のダイス目の出目ではなく、出された値をさします。

で、私が気になってるのは、魔の戦闘スペル《アンラック》。
これは一つのダイス目を無効にし、2Dした好きな目に変更するという効果です。
つまり、2Dだろうが3Dだろうが100Dだろうが1D+100だろうが、このスペルを使えば1〜6の間に収まるということなのでしょうか。
《ホーリー・コアトル》が《クラック》をうって、3Dの結果が18でも、《アンラック》を使えば3Dした好きな目に変えられるのでしょうか。

あんまりルールに詳しくない私ですので(4回もレフェリー試験に落ちてます)、解釈が間違ってる可能性は多分にあります。
でも合ってたとしたら、何か納得できないものを感じてる私です。
なんか、ダイスを振る楽しみが削がれるような気がして…。
ルールに詳しい方のアドバイスを御待ちしております。


あと、これを書いてるときに気付いたどーでもいいことなんだけど。
このルールブックの、今のダイス目に関する説明のところ。
例示で「2D+1」を使っていのに、説明の最後では「2D+2」になってる…。
こーいうしょうもない誤植をみると、情けない気持ちになります。
もうちょっとじっくり作ってもいいんじゃないかな…。

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