FMTOWNS −情報データベース−TOWNSハードウェア

デジタルカメラ リコーDC3を使う


実は、この冬休みに密かに リコーのデジタルカメラ、DC3を購入していた。
1cmからの接写ができたりと、結構いい感じである。
さて、問題となるのがTOWNSへのデータの転送である。
このカメラ、メモリーは内蔵メモリーだけなので、RS232Cによる転送のみである。
スマートメディアならば、TOWNSのWin95でも何とか読めるのだが、 そうはいかないのだ。
結論から述べよう。 TOWNSでも使える。
カメラと本体の接続には、別売りの接続ケーブルが必要だが、 このケーブルにはTOWNSでつかえる旨は明記されていない。
しかし問題無く接続できる。
さて、転送用ソフトだが、僕はこれを買い忘れていたのである!
しかし、心配御無用。リコーのホームページには、TWAIN用のドライバーがあるのだ!
(TWAIN対応のアプリがなければだめであるが・・)
まあ、そのうち転送用ソフトも手に入れようと思っているので、そのときにまた報告を。
(多分、問題無く動くでしょうけど)



・・というわけで、買い忘れていた転送用ソフト、やっと入手しました。
FhotoStudio Liteというアプリを使ってパソコンに読み込むのであるが、 TOWNSで問題無く動作しました。

 (1998.02)


もどる