●韓国式サウナ●

女同士の韓国旅行といえばサウナ&エステ!
ということで、チャレンジしてきました(^^)

●紫水晶サウナ●
素っ裸に病院の浴衣のような着物を着て、シャワーキャップで髪をまとめると、まずはこのサウナ。

壁にびっしりと紫水晶が埋めこまれた、かまど(?)の中で、横になって体を温めます。
寝ながらのサウナって楽ちん!
広さはだいたい6畳ぐらい。

●よもぎ蒸し●

この上に座ります

おしりから薬効成分が体中にまわるとか…

第一印象は、個室じゃ無いトイレ!?
着物の上に首だけが出るマントをはおり、上の左図のような穴の開いた箱の上に直接おしりをのせて蒸されます。
つぼの中からは、ヨモギの熱い蒸気が!
これがお尻から全身に回り、血行が良くなるそうです。
特に婦人病に良く効くとか。
終わると、つぼはふたを閉めて回収されます。

体験した感想ですが、最初はお尻が焼けるかと思うくらい熱い!!
マントをはためかせ、自分でなんとか調節します。
次第に程よく冷め、マントの中にも蒸気が充満して気持ち良くなってきます。
はじめは驚きますが、ヨモギの香りにつつまれ温まる内に、すっかりリラックスしてしまいました。

それにしても、廊下のようなスペースで壁を背にし、ずらりと女の子たちがならんで蒸されている姿は、妙で笑えます。
皆、マントの下はあられもない格好です(笑) 足広げてるし…(^^;

ずらりとならぶあられも無い姿(笑)

●汗蒸幕(ハンジュンマク)●

ドームはこの絵よりも広いです

ヨモギ蒸しの後、水を飲んで次は韓国式エステの代表格、汗蒸幕へ!

「幕」というのはドームのことで、黄土に塩を加えた土と、蓄熱石で作られた天井の高いドームの中で汗を流します。
(ドームは左図よりもずっと大きいです)

他のサウナに比べ非常に熱く、麻袋を敷いた上に座り、鼻と口が特に熱くなるので、タオルで覆います。
汗がも〜出る出る!!
すんごい熱いけど気持ち良い!

客はほぼ100%日本人だけなので、中にいる人たちとソウルの観光情報の交換をしたのも楽しい思い出です(^^)

●よもぎサウナ●
もう一度水を飲んで一息着いた後は、ついにサウナの最後、よもぎサウナへ。
最初の紫水晶サウナとほぼ同じ感じ。
紫水晶のかわりに、部屋の奥にヨモギの大きな束が吊ってあります。
しばらく横になって、ぐったりのんびりリラックス…。

こうしてサウナ終了後、着物を脱いで浴場へ。
かるく汗を流すと湯船に浸けられます。
これがまた、かなりの長時間!
苦しいので肩や腕を出すと、即座に叱られます(泣)。
このあと、良く垢を出す為らしいのですが、なかなかキツイ。
なんとか終わると、ついに垢すりへ。(つづく)

韓国旅行記TOPへ